PHP-GTKのGUI作成

まめにウイジェットを生成して関連付けてというのも非常にアレですので、http://wingtk.sourceforge.net/GLADE を使わせていただいて GUI をデザインします。すると、*.glade な拡張子のファイルが生成されます。これの中にXMLGUIのデザイン情報が格納されてますので、それを $oApp = &new GladeXML( 'hoge.glade' ) ; するだけでアプリケーションをいつでも表示可能な状態にもっていけます。 初期化が楽チンですね。各オブジェクトも $oButton = $oApp->get_widget( 'Button1' ) ; とするだけで取得可能で、後はそのなかのプロパティやメソッドにアクセスするだけ。おぉ、VBっぽくて結構手早くコーディングできて楽っぽそうな感じ。

そういえば、Tcl/Tkの時も同じようなGUI作成ツールを使って挑戦した事があったけどTclのバージョンとそのGUI作成ツールが前提にしてるTclのバージョンが違うとかで全然動かなかったりしてめんどくさがりな私はそれっきり投げちゃってたなぁ。