phpgtkしてみるテスト

 PHPというとWebアプリケーション専用言語だとか、HTMLと必ず混在してるとか、コマンドアプリケーション?それってPerlで十分じゃん。とか、まぁ、PHPな話題があるとPHPの可能性についての会話になった場合こういう事をほぼ80%くらいの確率で言われちゃったりするわけですが、最近はどうなんだろ? まぁいいや。 てなわけで PHP でウインドウアプリケーションをちまちま作ってみるのも楽しいかも。というわけで不定期にphpgtkな話題を取り扱ってみるテスト。そのようなわけで手始めにphpからPostgreSQLへコネクションを張るところまで実験的に作った後、簡単なデータベースメンテナンスアプリ、そして最終的には何気に業務アプリへと野望を思い描いてみようかと。

あと他にはXMLデータをビジュアル的に取り扱って再びデータベースへ格納したりとかできるようになるとかなり素敵かも。 まぁこの辺はオブジェクトを読み込ませるとそのままオブジェクトの階層をグラフィック表示させる処理を作れば簡単に実現できそうな予感。 後はオブジェクト階層をノードをドラッグ&ドロップで変更でき・・・るか? 多分なんとかなるかも。

で、問題になるのは多分メモリかなぁ。ある程度大きいアプリケーションになるとメモリを食いそうになるし、WEBで使う事が前提なのでメモリの開放を基本的にしないので長時間使い続けるアプリケーションには多分向かないとか、そういう不吉な事も書いてあったのでやっぱり本格的なものに使うには問題かもしれず。 でもまぁ、そのうち技術の進歩で解決するに違いない。とりあえず楽観しておこう。

【参考リンク】

ドキュメントとかはここを参照してみる
GUIのデザイナとかはここからDLしてみる
PHP-GTKはここからDLしてみる