ボンバーマンスペシャル for BREW

 ハドーソン様の名作中の名作、「ボンバーマン」の携帯電話版そんでもって for BREW。 はじめて遊んだのがファミコン版で、デゼニマンとか色々隠しキャラとか色々楽しかった思い出があります。その後様々な機種で色々なバージョンのボンバーマンがリリースされ、PCエンジンやらサターンで多人数プレイにハマり、ボンバーマン中毒者続出の予感!! な、ナイスなゲームなわけですが、はたして携帯電話版では一体どんなんだろう。とか思いつつダウンロードしてみました。 1回ダウンロード99円。プレイ期限は3月11日まで。うーん、安い分沢山あそばせてくれないわけですね、ちょっといけずです。 そんな事はとりあえずおいといて早速プレイ。 携帯電話版はいつでも爆弾を爆破できるリモコン最初からサービスしてくれるモードと、普通のモードがあります。なかなか太っ腹です。 そして、肝心の面白さはというと、

「凄まじくおもんない」

です。面白くない、つまらない、BGMが耳障り。どうせしょうもないBGMしか入れられないのであればファミコン版のあのシンプルなBGMにして欲しかった。まず、何が面白くないのかというと、爆弾の爆発音が無い。これだけでも爽快感が半減。効果音の効果をきっちり理解していません>ハドソン  どうせならしょぼいBGMじゃなくて爆弾音を入れてほしかった。 それと、ゲームが単調。ひたすら爆弾を置いて爆発するのを待って(リモコンだとすぐだけど)壁を壊して終わり。 ゲートを爆破しても敵が沸いてこない。 やっぱりゲームバランスが悪い、敵のアルゴリズムは1つだけ? 10ステージくらいまでいったけど次の面になってもあまり面に変化が見られずすぐ飽きる。 これなら3月11日までといわずいますぐデリートしたくなる気分です。

ゲームは出だしでつかんだあとプレイヤーの心をグワっとわしづかみにして夢中にさせれるだけの魅力がないといかんですよ。

結論、携帯電話版ボンバーマンは安くてつまらない。