人生ゲームオンライン for BREW

 まさか私の携帯電話でこんなそれなりに大きめなゲームアプリが来るとは思ってもみなかったよ。とかいいながら以前ダウンロードした人生ゲーム・オンライン。え〜と、1ダウンロード315円だったような気がする。しかもダウンロードしたら後は遊び放題。なかなかの太っ腹状態です。しかしまぁ、値段が安いだけに内容も値段に見合う感じです。そこそこ面白いのですがゲームバランスがまずダメ。携帯版のは人生のチェックポイントがいくつかあり、学生→社会人→結婚→ギャンブルと進んでいきますが最初のチェックポイントに到達するまでにかなりパラメータが下がります。殆どが運です。その運も不幸マスの比率に綺麗に正比例するような感じ。 あと、画面が小さいのでルーレットを止めるタイミングもよくわからない。いや、ホントは止まるタイミングは制御できなくてホントに運なのか? という気すら(いいすぎか) そして、転職に影響する知能。これが下がるイベントが多い。プラスを維持するのは至難の業です。そして全体的に誰が一番パラメータが上がってるかではなくて、誰が一番パラメータが落ちるのを阻止しているのかを競うゲームになっちゃってます。 うーむ、多分ゲームバランスとかそういうものは全く見てないんでしょうね。 ポール・トゥ・ウインにデバッグしてもらえばいいのにね(笑) とか意味不明な事を書いてみるテスト。 えーと、結論。 それなりに面白いけどすぐに飽きる。携帯電話で人生ゲームができればありがたいと思え。タカラとしては1回ダウンロードさせれば勝ち。 かな。